« 横浜ローザの幕が開いて | トップページ | 誕生日によせて »

終戦70周年目の「横浜ローザ」赤レンガ倉庫ホールを終えて

アメリカ、ニューヨークで伝えたかったこと、「それは勝った国も負けた国も、女は、いつでもどこでも一緒」このセリフでした。

戦争によって戦勝国も、敗戦国も、人々はたくさんのものを奪われました。

その中をひとりの老娼婦は、白塗りの仮面の下にたくさんの想いを封じ込めたまま、変わりいく町並みや人を見つめ続けこの日本で、この横浜で、伊勢佐木町で平成の世まで生き抜いたのです。

「横浜ローザ」は作家・杉山義法先生と共に、日本の戦後史として、1人の実在した女性が歩いてきた背中に何十万という人の想いをのせて描いたものです。

初めて上演してから今年で19年目になりました。

時代は移り、戦争があったことを知る人がどんどん少なくなっている今、ぜひ中学生も高校生にも多くの若い人たちに伝えたい物語です。

今回の横浜公演では、稽古の最中に私が新しく感じたいくつかのことを舞台に織り込みました。

終戦までのいくつもの辛い思い、原爆、硫黄島、その中で失っていく家族たちー 失う人の命の重さ、愛することの深さと大きさ。

アメリカ公演の時に15才の少女が私に言ってくれました。

「ローザは、私のヒーローとなりました。大きな障害が来ても、どんな困難にも彼女はそのたびに立ち上がり生きたのですものー」と。

是非、今後の為にも皆様のご感想をお聞かせください。

それがまた私の大きな力の礎ともなります。

ブログに投稿してない方もぜひぜひお願いします??。

また口コミや感想を多くの方々に伝えて欲しいのです。

彼女の思いを日本中に伝えたい!

いや世界中に伝えたい!

戦争のない世の中に!!

その思いでいっぱいです。

来年は20周年目を迎える「横浜ローザ」、是非また会いに来てください。

ローザを支え、応援してくださっている皆様方へ心よりの感謝を込めて。

Img_7771

« 横浜ローザの幕が開いて | トップページ | 誕生日によせて »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

路子サンshine

久しぶりにお邪魔させていただきます♪
すみません…

格別に暑かった今年の夏…
やっと過ごしやすくなりましたが、お疲れは出ていませんでしょうか?

19年目の横浜ローザが終わって、もう一ヶ月以上経ってしまいましたね…
今年も8月15日…終戦記念日に観劇させていただきました

今年のローザは凱旋公演…
最後まで字幕を観ながらの観劇でした♪
いや~本当にNYで観たかったぁ…と先ず思いました!
そして昨年より映像が見易くなっていたこと♪
生演奏と杉山サンのフルートにも泣かされました!!

戦後70年…
戦争を知らない世代の私ですが…
不穏な動きのある昨今…
戦争のない平和な時代がこの先も続くことを心から願わずにはいられません!!!

10月25日の講演会には伺う予定でおります!!
楽しみしていま~す♪

どうぞご自愛くださいますように…

五大 路子 様

お誕生日おめでとうございます🎂

いつも皆さんに愛と勇気、夢、笑顔をたくさん与えて
下さる五大さん💐
益々のご活躍とご健康を、心から祈ります🌹

五大路子様
 ハッピーバースデーbirthday
元気でいつまでも夢を届けてください、遠くからですが絶えず応援しております。
また一年が素晴らしい年で有ります事をお祈りいたしております。またいつか。

五大 路子 様

毎年、夏になるとローザに会える。

最終日は珍しく雨。それでもローザに会える嬉しさで、足早に赤レンガ倉庫へ向かう。


何度 観てもローザに惹き込まれてしまいます。ローザの人生は哀しくて切ないけれど、現代の人々に訴えかけてくる。身近な人の大切さ、孤独、貧しさ……そして、「人生は紙一重」の言葉が胸に沁みます。

ラストの場面で【昨夜の男】の曲が始まると、やはり涙が流れて、ローザありがとう。また来年 会いましょうね。必ず会おうねと呟いていた。


ローザに会わないと、夏は終わらないのです。

路子さん

暑い夏「横浜ローザ」大盛況で終わりました🎵
今年はニューヨーク凱旋公演字幕もあり映像もすっきりと整理されて生演奏も迫力ありで素晴らしかったとたくさんのお客様から感激の声を頂きました\(^-^)/
私の年上のお友達は昔お家が石川町で食堂をされていて戦後の映像でいろいろ思い出されたようでした。近くに3姉妹がいらしてやはり上のお二人は夜の街に立ちお仕事されていたようです。来年もまたローザに会いに行きます。と言って涙を流してお話してくれました。まだまだたくさんの方にみていただきたいですね☺
お疲れがでる時期です。体調には気をつけてください💓
大好き🍀😌🍀みっちゃんp(^-^)q

こんにちは、五大さん。去年初めてみたローザ、この夏、是非もう一度みたくて行きました。

届くように、拍手いっぱいして帰ってきました。セリフが沁みてくる舞台、感動しました。

キラキラと楽しいあの場面も、結構好きです。

その昔、街で実際メリーさんを見かけた事がある…と言う方など、横浜を背景にしたこの舞台を、多くの地元の方々にみてほしいなと、私もあらためて思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209432/62168888

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦70周年目の「横浜ローザ」赤レンガ倉庫ホールを終えて:

« 横浜ローザの幕が開いて | トップページ | 誕生日によせて »