« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ママさんバレーでつかまえてが終わって

今年も色々と応援をして頂きありがとうございました。

おかげさまで今年1年もいろんな経験をさせて頂くことができました。

2009年の締めくくりとなった28日の「ママさんバレーでつかまえて」。

みなさん びっくりされたのではないでしょうか? 私が「どじょうすくい」sign03

高いところから飛び込む気持ちで挑みました~coldsweats01

たった30分ちょっとの時間ですが、24日から毎日出演者、スタッフが呼吸をひとつにして稽古し、生舞台 生放送に向き合いました。

当日は2回の稽古の後、ゲネ(お客様をいれて)そして本番を迎えたのです。

091228_124842

心臓がどこかに飛んでいってしまうのではないかと思うほどheart04バクバクheart04状態でした。

でも稽古の間にナレーションを担当された加賀美幸子さんが言ってくださった言葉に励まされ、少し落ち着くことが出来ました。加賀美さんありがとうございました。

終わって2日目だと言うのに作家の西田さん、出演者ひとりひとりの顔が浮かび、無性に「いくぞ~マミーズ!」の円陣を組みたくなってしまうのです。

それくらいひとつの絆が、旅を共にした仲間に生まれたのではないかと思います。

打ち上げでカメラさん、技術さん達が「終わった瞬間泣いた!」と言ってくれたこと。

小道具さんが目を輝かせて「いい仕事でしたね。さびしくなります」

衣装さんも見事な手際のよさで早替えをやってくださり、メイクさんも、他のスタッフも、全員が真剣勝負でした。

「とてもステキな経験!素晴らしい瞬間!」を感じ、今はさわやかで豊かな気持ち、そして感謝の気持ちでいっぱいです。

何故か浮かんでくる言葉は「チャレンジ」と「チェンジ」です。

新しい年は、ワクワク、面白く、楽しんでひとときひとときを大切に生きていきたいです。

「遊びやせんと生まれけん」

この境地にいけるよう自分と向き合っていきたいと思います。

皆様もどうぞ 御身体ご自愛頂き「今を輝いて」shineshine

今年、ブログを始めるようになり「コメント」が私のパワーになることを知りました。

このブログを読んでくださっている方、あたたかいコメントを書いてくださる方、

本当にありがとうございました。心より感謝しております。

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいませ。

ユニセフ

横浜駅西口でベイスターズの石井選手やサッカーの奥寺さん、ガールスカウトの子供たち、中学生たちとユニセフ募金の協力を呼びかけました。

地球上の子供たちに幸せが訪れるように・・・と願いをこめてこれからもこのような活動に参加していきたいと思っています。

20091223132750

今、生かされていることに感謝です!shine

募金にご協力いただいたたくさんの方々、ありがとうございます。

大きな手、小さな手、おしゃれな爪をした手が募金箱に集まってきます!

募金箱に響く「チャリーン」の音が「幸せの鈴の音」のように感じました。

明日はイブxmas

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

ママさんバレーでつかまえて

昨晩は、昨年放送したママさんバレーでつかまえての放送でした。tv

私には一番の思い出のある第0話だったので、懐かしい気持ちとつい先日だったような気持ちが交じりながら見ていました。

さて、ママさんバレーでつかまえての最終回のタイトルが「最後の結成記念日」と決まりました。

間もなく本格的な稽古に入ります。

今年のクリスマスはママさんバレーチームで「メリークリスマス!」になりそうです。

・・・そんな余裕あるかしら・・・sweat01

急に寒くなってきました。第0話の時のようにならないように、体調管理をしっかりとしようと気をつけています。

みなさまも暮れやお正月に向けてお忙しいことでしょう。

どうぞ、お身体ご自愛くださいね。

ではおやすみなさい。よい夢をsleepy

ママさんバレーでつかまえて アンコール放送~

こんばんわ。万引きジーメン松田です。ナンチャッテbleah

ママさんバレーでつかまえての全話のアンコール放送が決まりました。

第0回は12月19日(土)【18日深夜 0時55分~1時40分】

第0回は昨年私がラップをやりましたsign03

実はこのとき私は気管支炎になっていて、熱はあるし声は出ないし・・という状態でした。そんな私に共演者が優しく気遣いしてくれて、みんなに支えられて頑張れた思い出の第0回です。

第1回 12月19日(土)
午後8時15分~8時45分

第2回~第5回 12月26日(土)
【25日(金)深夜】午前0時25分~2時25分

第4回は私のリーゼント!

第6回・第7回 12月28日(月)
【27日(日)深夜】午前1時25分~2時25分

そしていよいよ12月28日(月)夜9:15からは生放送の最終回です。

その最終回にむけて24日から稽古に入ります。

みーさん 夢夢さん コメントに「生放送の観覧に応募しました」と書いてくださっていましたね。ありがとうございます。

当たるといいですね スタジオで待っています shine

sweat01すごい応募数だったそうです・・・sweat01

12月23日横浜西口で

12月23日水曜日 13時過ぎから、横浜駅西口で「ユニセフ募金 ハンドインハンド」に参加して募金を呼びかけます。

一度も誕生日を迎えられない小さな命が年間に約600万人もいるそうです。小さな命が失われていく原因はお母さんの栄養状態が悪いこと、汚れた水や不衛生な環境、マラリアなどの感染症など。

私に出来ることがあればと参加させて頂くことになりました。

どうぞ、お近くにいらした際はお声をかけてくださいね。

http://www.unicef.or.jp/ ユニセフのサイトです。

指を折りながら短歌づくりの日

皆様 いつもコメントと応援をありがとうございます。shine

昨日は雨rainでとても寒かったですが、風邪などひいていませんか?

こんな日は特に冬を感じ、もう今年も数えるくらいになってしまったと思うと焦ってしまうのですが深呼吸して窓の外の雨をみながら「短歌」を作ったりしてみました。

と言うのも1月からNHKの短歌の番組に出ることになったのです。それが決まってから短歌にハマって時間があると指を折りながら文字数を数えて・・・「ん~字あまり」っ ってやってます。

詳しくはもう少ししたらお知らせしますね。

その時には皆様もテレビの前で一緒に指を折りながら作ってみてください。

結構ハマっちゃいますよ~up

小室等さんのトークライブ

少し前になってしまいましたが、新横浜で小室等さんの「トークライブ~出会いは旅の中で~」に行ってきました。

軽い気持ちで参加したのですが、心の底から吹き上げてくるような言葉の重さや深さが心を震わせ涙が出ました。

小室等さんは「六文銭」というグループのリーダーでした。

50歳ぐらいの人たちは「フォークソング」と言えば小室等さんや吉田拓郎さんを思うのではないでしょうか。

偶然このライブをしていることを知り思わず会場へ引き込まれていったのですが、歌を聴きながらこのライブに出会えたことへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「死んだ男が残したものは」「かもめ」「ワンダフルワールド」などなど。

その他にも「雨が空から降れば想いでは地面にしみ込む~note」や

上条恒彦さんと歌われた「旅立ちの歌」は知っている人も多いことでしょう。

素直な心だから書けるんじゃないかと思わせるメッセージソングがたくさんあります。

来年1月「にぎわい座」でお嬢さんのジャズ寄席をされるとか。

是非行ってみたいです!

そしてふっと今の私を思ったら・・・

最近、心に感じて涙を流すことがよくあります。

感動は私を成長させてくれます。

人との出会い、繋がりを大切にしていこうと思っています。

山崎ハコさんのコンサート

山崎ハコさんのコンサートに行ってきました。karaokeハコさんの35周年記念コンサートです。

Dscf1302

横浜ホンキートーク・ブルースは私が北原照久さんのバースディで歌っているのを聞いてラブコールしてエンドレスドリームで歌っていただいた歌です。

お芝居の脚本が出来る前にこの歌だけが決まっていたのです。「ヨコハマ」という曲もおくらの心を歌ってくれていてエンドレスドリームの中で歌っていただいた歌です。

それらの曲が今回発売になったアルバムに収録されていて毎日聞けるんだと思うと嬉しいnotes 

そのあとには、横浜ローザで使用している「昨夜の男(ゆうべのおとこ)」を歌ってくれました。note

ハコさんはどんな娼婦を思って、いやどんな娼婦になりきって歌っているのでしょう。

聞き始めてすぐに鳥肌がたち、涙がこぼれて来ました。一緒に行った人の目にも涙が。

そして、歌い終わったハコさんの目にも涙が。。。

ハコさんは横浜ローザのモデルでもあるメリーさんとも何度も遭遇していたとのこと。

メリーさんと広島の原爆ドームに通じ合うものがあるとのハコさんの話。それは私が横浜ローザを通じて伝えたいメッセージでもあります。

「横浜ローザを観るのは横浜市民のノルマです」って宣伝まで。

ありがとうございます。嬉しいです。励みになります。

コンサートが終わってコンサートが始まる前に買ったCDにサインをもらうために並びました。まさか並んでいるとは思わなかったのでしょう。

驚いた顔もまたかわいい。私は彼女が妖精じゃないかって思っています。

Dscf1304

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »