東京新聞で紹介されました

桜が散る姿は寂しいですが、花びらが風にヒラヒラ舞っていると地面に落ちるまで見つめてしまいます。

先日、東京新聞で、今年の横浜ローザ公演の紹介をしていただきました。

インターネットからも見れるので、是非お読みいただければと思います。

いつも沢山の応援をありがとうございます。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2019041102000232.html 

 

 

武蔵屋のおばちゃんが亡くなられて・・・


武蔵屋の木村喜久代さんが3月31日にお亡くなりになりました。
2012年に夢座公演で「野毛の三杯屋の奇跡」として菊枝さんをモデルに「目に見えない宝物」それは人の絆を大切に思い合う心が溢れる物語になりました。
丁度舞台の期間中におばちゃんがお誕生日を迎えたので舞台にあがってもらってサプライズのお誕生日会をしたこと。
客席には武蔵屋ファンの方がたくさんいらしてくれたこと。
その舞台では「武蔵屋のうた」をうたったこと。
♬ここは武蔵屋三杯屋 1杯目は一日の疲れを癒すため 2杯目は明日への力をつちかって 3杯目は己を陽気に楽しませ ここは武蔵屋三杯屋♬
ふっとした時にこの歌を口ずさんでいる時があります。
昨日は口ずさみながら涙がこぼれてしまいました。
明るい歌だから泣きながら歌っちゃいけないね おばちゃん。。。

おばちゃんは夢座の座員の人前結婚式では牧師さんを勤めて下さり、ふたりの愛を祝い、願ってくれました。
私と会った時には帰り際に頭をなでて「いいことがありますように」とおまじないをしてくれました。

私の宝物であり、心のありかたをいっぱい教えてくれた先輩でもありました。

つい最近のお誕生日に伺った時にはケーキを美味しいと食べてくれ、肉まんも4分の3くらい食べてくれました。

おばちゃんが亡くなったと聞いてすぐに会いに行くと、おばちゃんはとてもとても安らかなきれいなお顔で眠られていました。
おばちゃんお疲れさまでした。 今はゆっくり休んでくださいね。

S__61128799

S__61136901

 

今年はNHK朝ドラ100作目

今年はNHK朝ドラ100作目

1961年から始まった連続テレビ小説は「朝にドラマを見る」ということから「朝ドラ」と呼ばれています。

私は、1977年の「いちばん星」のドラマでデビューしました。

津川雅彦さん、柳生博さんらと共演をさせて頂きました。

あれから夢を諦めず今こうして仲間と横浜夢座を紡ぎ続けています。

横浜夢座は来年20周年を迎えます。そして横浜ローザはあと2年で25周年を迎えます。

こうして夢を紡いでいられるのも応援してくださる皆様のおかげとしみじみ感謝の気持ちでいっぱいです。

懐かしい若い頃の私に会ってみてください。

https://www.nhk.or.jp/asadora/drama/d_019.html

https://www.nhk.or.jp/asadora/drama/d_019.html

 

vol75 アートページに「横浜ローザ」が掲載されました☆【管理人からのお知らせ】

〇管理者からのお知らせです。
横浜・みなとみらいMagazine

街を彩るヒト・モノ・コトをつなぐ [ミレア]

vol75 アートページに
「横浜ローザ」が掲載されました☆

20190315_1214331_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Screenshot_201903162250101_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

みなさま是非ご覧ください!!

配布場所については、こちらからご確認ください
http://mirea-web.jp/haifu_list

チケットの予約は、
横浜夢座 045-661-0623 まで。

**mirea編集部さま、ありがとうございます**

おばちゃん お誕生日おめでとうございます

2012年の横浜夢座第10回公演は「野毛武蔵屋〜三杯屋の奇跡〜」でした。

 

 

Yumezaflyer4c50_2

 

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
野毛にあった伝説の店武蔵屋のおばちゃんこと木村喜久代さんは今年97歳になりました。

 

先日、おばちゃんのお誕生日のお祝いに横浜夢座の仲間、由愛典子さんと伊藤はるかさんと一緒に伺いました。

 

苺ケーキと肉まんを美味しそうに食べる顔がとってもチャーミング。
S__29343749_2

 

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

S__29343750

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

 

「三杯屋」という別名で呼ばれていた温かな居場所を与えていてくれたおばちゃん。

 

閉店しても尚、「幻の野毛武蔵屋」の心意気と優しさは今もたくさんの方の心の中に息づいていると思います。

 

おばちゃんは車椅子の生活になりましたが、とっても元気そう。

 

「今年も横浜ローザ観にいくから」と目をキラキラさせて言ってくれました。

 

帰りがけには「夢座の20周年を楽しみにしているからね」といつものおまじない「いいことがありますように」と頭を撫でてくれました。

 

おばちゃんのおまじないで元気いっぱいになれます。

 

ありがとうございます。

 

-------野毛にあった武蔵屋--------------
武蔵屋は1946年に開業した店で看板やメニューはありません。
日本酒「櫻正宗」のコップ酒3杯とつまみ5品を2,200円で提供していました。
開店当時から続く「3杯ルール」が注文の基本になるため、別名「三杯屋」とも呼ばれていたのです。
「飲み過ぎて体をこわしては困る。飲んだらまっすぐ家へお帰りなさい」 これがおばちゃんの口癖でした。

 

ここは武蔵屋三杯屋 1杯目は一日の疲れを癒すため 2杯目は明日への力をつちかって 3杯目は己を陽気に楽しませ ここは武蔵屋三杯屋」

 

 

-----------------------------------------

 

違う日には大和田と一緒におばちゃんを訪ねました。

 

おばちゃんは疲れちゃったようで横になってましたが、

 

「5月には絶対行くから」と何度も言ってくれました。

 

おばちゃん待っててね、観て来てね。

 

9473650169255

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ピンクシャツデーに参加しました

ピンクシャツデーをご存知でしょうか?

「いじめ反対」のメッセージを送るイベントです。

2月24日、「親子の絆」を描いた「赤い靴の少女」の舞台を通してお話を頂き、参加させて頂きました。

朗読劇「ハッピーバースディ」は神奈川学園の先輩である声優の野村道子さんが12年かけて子供のいじめを扱った作品です。

「東池袋52」、「横浜高島屋ダンスユニット」、そして、アコースティックデュオ「N.U.」のコンサートもありました。

「N.U.」とはご縁があり、路上演奏をしている頃お声をかけさせて頂いてからの知り合いで共通のお友達がたくさんいることにびっくりでした。
001
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
003_2

私も朗読や演劇を通して自分に出来ることでこの運動に参加したいとこの日はピンクのシャツを着て「ありあけ」の藤木さんとトークをしながらピンクシャツ運動を呼びかけました。

23年目の横浜ローザ

〇管理人からのおしらせです。
23年目の横浜ローザです。
QRコードからチケットお申し込みのサイトに飛びます。
26747
このブログでは画像が小さいのでごめんなさい。
下記をクリックしてみて下さい。
いつもありがとうございます。

横浜ローザ2019年のお知らせ

お正月も半分が過ぎて、一番寒い2月になります。
3月になってだんだん温かくなり、桜が蕾をつけ、膨らんでいく。
春はまだまだのようですが、一歩ずつ春に向かっているんですね。
昨日はスーパームーン
大きなお月様を皆様もご覧になられましたか?
私はお月様に向かって手のひらを広げて月の光をいっぱい頂きました。
さて、今年の横浜ローザは5月31日(金)〜6月4日(火)となりました。
ポスターはもうすぐ出来上がります。
森日出夫さんと穂積由紀夫さんのコンビでいつも素敵なポスターを作ってくださっています。

平成から新年号に変わるまさに5月に新たに産声をあげる新生横浜ローザ。
お芝居もポスターもどうぞ楽しみにしていてください。

Image
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~チケット発売中です~

≪日程≫ 5月31日(金)18:00開演 

     6月1日(土)14:00開演

     6月2日(日)14:00開演

     6月3日(月)14:00開演

     6月4日(火)14:00開演

≪会場≫ 横浜赤レンガ倉庫1号館 3階ホール

チケットのお申込み・お問合せ : 横浜夢座事務局045-661-0623

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年もたくさんの応援をありがとうございました。
今年は新しい時代に向け、横浜ローザも新しく生まれ変わります。
5月31日〜6月4日まで横浜赤レンガ倉庫で上演いたします。
この数年は高校生や大学生の若い世代の方にも知ってもらいたい、お芝居を観てもらいたいと活動していて、会場にもずいぶん若い方にいらっしゃって頂けるようになったことを嬉しく思っています。
今年もご家族やご友人をお誘いの上、是非いらしてください。
たくさんの方に観て感動して頂けるお芝居を目指してがんばっていきます。
S__59596908
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
S__59596909
このポスターは昨年用に作ったものですが、未発表のものです。
今年のポスターはこれから作成するのですが、どんなポスターが出来上がるのか、これも楽しみにしていてくださいね。
私も飛躍の一年でありたいと思っています。
積極的に、活動的にがんばっていきますので今年も応援をお願い致します。
            五大 路子

赤い靴の少女 母かよの物語 放映決定

〇管理人からのお知らせ

11月に上演された

“童謡 100周年記念 横浜夢座第14回公演”

赤い靴の少女 母かよの物語

<放送決定>いたしました!!

是非、ご覧いただけますと幸いです。

今後とも、よろしくお願い致します。

★Jテレ(全国放送 10ch)

    12月26日(水)午後7時〜午後9時

  12月28日(金)午後7時〜午後9時

★J:COMチャンネル(11ch)

    ※神奈川全域

  2019年1月13日(日)午後9時〜

    Photo

※放映はやむを得ない事情により変更・または中止となる場合がございます。

«「赤い靴の少女 母かよの物語」公演が終わりました。